
島村楽器 イオンモール春日部店 シマブロ

島村楽器 イオンモール春日部店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ビギナー向けベースセミナー開催しました!イベントレポート!

レポート

こんにちは!
本日は先日開催された、ビギナー向けのベースセミナーの様子をお伝えいたします。
この日、初めてベースを手にした方や、ベースを始めて1ヶ月程の方など、ビギナーさんが8名集まってのセミナーでした。
そんなベーシストのたまごさんたちに、ベースのいろはを教えてくれたのは我らが春日部店のベース講師、藤本真也先生です!
最初は楽器を持たずに手や足をつかってリズムをとるところから始まりました。

画像

皆さん最初は緊張もあってか恥ずかしそうにしていましたが、だんだんとノリノリでリズムをきざむように…

画像

写真ではわかりにくいですが、足踏みをしてリズムをとっています!(伝わりにくくてスミマセン!笑)
さて、四分音符、八分音符のリズムをクリアしたので、いよいよベースを持ってやってみます!
まずはベースの構え方から!ここで、ビギナーさんにありがちな間違った姿勢を正しく治していきます。先生のアドバイスで皆さんカッコイイ構え方になってきました!!

画像

楽譜の読み方、タブ譜の読み方を勉強して、いよいよ音出しです!右手の使い方、左手の使い方、丁寧に先生が教えてくれました。指の角度ひとつで音ってずいぶん変わるんですね~。皆さん、良い音を出そうと試行錯誤!少しずつポイントがわかってきているようです!

画像

最後は曲に挑戦です!エルレガーデンの「虹」という曲をやってみました。まずはフレーズをゆっくり練習。弾くところを覚えたら、音楽に合わせて弾いてみます!音楽に合わせると、なかなかうまく音を出せなかったり、テンポを合わせるのが難しかったり…しかし、先生が一人一人にアドバイスをするとちょっとずつ音楽に合わせて弾けるようになってきました!
先生のように弾くのはもちろんまだまだ難しかったですが、初めてベースを持った方や、最近始めたばかりの方が一曲弾けるようになってしまったのだから驚きです!
締めくくりは先生の演奏!

画像

いや~かっこいいですね!!!皆さん(私も含め)、かじりついて見ていました(笑)こんな風にかっこよく弾きけるようになりたい!と思ったところで2時間のセミナーが終了しました。
セミナー後は、先生へ質問タイム。「この曲をやってるんですけど…」皆さんやはり独学だとわからない部分や、悩みがあるようです。私も独学でベースを始めましたが、なかなか上達せず、挫折してしまった経験があります…
誰かに教えてもらうということは、上達のポイントもわかるし、自分の悩みも解決できる、さらに何より挫折してやめてしまうということがなくなります!せっかく始めた楽器ですから、末永く音楽を楽しむために、レッスンに通うことは良いこと尽くしですよ!

今回セミナーを担当してくださった藤本先生の紹介です。毎週水曜日に春日部店でレッスンを行っています!

プロフィール

藤本真也

画像

BLACK MUSIC(BLUES,SOUL,R&B,JAZZ)の影響を受け、ベースを始める。
専門学校を卒業後、歌手、タレント、声優、俳優のサポート活動を行う。
自己のバンド活動、セッション、作曲プロデュースなど、精力的に活動を行う。

今回のイベント担当井関より一言…

今回、ベースセミナーにご参加いただいた方々、ありがとうございます!
これからも、お客様の音楽生活をより一層豊かにする、楽しいイベントを企画していきますので、是非ご期待下さい!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.