読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール春日部店 シマブロ

島村楽器 イオンモール春日部店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

録れコン作品募集中!!!

イベント情報

 こんにちは、春日部店デジタル商品・イベント担当の吉川(よしかわ)です。

 さて、島村楽器では現在、楽曲・録音・演奏・アレンジ作品の応募によるコンテスト”録れコン”を開催しております。

録音方法や曲のジャンルなどは自由!また応募作品にはすべてプロによるアドバイスコメントが贈られます。

録音に興味のある方、自分の音楽をプロの人に評価してほしい方など、皆さんの作品を大募集中です。

 とはいっても、「録音って機材が色々必要なんじゃないの?」「製作するのに手間がかかりそう。」「機材の操作が難しそう。」など、興味があっても心配な点があって”録音”に一歩踏み出せない方もいらっしゃるかと思います。

 そんなあなたに朗報です。実は案外簡単に”録音”を出来る方法があります。それは”一発録り”です!!!

今回わたくし吉川も”一発録り”に挑戦してみましたのでご紹介いたします。

 去る11月28日、春日部店ではスタジオライブのイベントを開催いたしましたが、その時にご出演して頂いた弾き語りデュオ”マーチン高峰”の深井さん(エレキ)・斉藤さん(アコギ)と、春日部店新人ドラマーの須藤(すとう)、そしてベース初挑戦のわたくし吉川の4人、事前練習は個人練習のみの二時間ぶっつけ本番勝負で”一発録り”を行いました。

曲は 嗚呼、青春の日々/ゆず

 いかがでしょうか?わたくしのベースの下手さには目を瞑っていただきたいのですが・・・

”いい演奏をしよう”という目標のもと、スタジオの照明も落としちゃったりして、4人で楽しく録音(今回は映像も含め)出来ました。笑

 さて、今回の録音で使用した機材ですが、各々持ち寄った自前の楽器とスタジオの備品(ドラム・アンプ等)以外録音に使用した機材はこちら。

 ZOOM Q4

画像

メーカー ZOOM
型番 Q4
価格 ¥27,648

 これだけ!!!

 録画ボタンを押してから演奏開始、演奏後に停止ボタンを押す。今回行った作業はたったのこれだけです。

 要するにビデオカメラを回しただけ、録音なんて案外簡単なんです。

 あとは動画の音声をCDにダビングすれば、もう録れコンに応募出来ちゃいます。

 そしてこちら春日部店では1月10日より2月28日まで、録れコン開催期間中限定でこのZOOMの高画質カメラQ4をスタジオ備品としてレンタルいたします(録音データを保存するもの:SDカードは別途ご用意ください)。また、ほか機材の操作方法等もサポートいたします。

 録音に興味があるけど、なかなか出来なかったあなた、自分の楽器一本で、またはバンドのメンバーと皆で、

春日部店のスタジオで”一発録り”してみませんか?

練習スタジオの利用方法、利用規約

練習スタジオの利用方法、利用規約はこちらのページをご覧下さい。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール春日部店
電話番号 048-718-3100

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.