
島村楽器 イオンモール春日部店 シマブロ

島村楽器 イオンモール春日部店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【カホン入門講座】5/3(水祝)KAZUさんの『カホン入門講座』終了しました!

こんにちは、今回カホン入門講座を担当しました明角(めいかく)です。私もカホンを演奏するので、とても楽しみにしていたイベントです。
f:id:shima_c_kasukabe:20170510104352j:plain
KAZUさんの『カホン入門講座』の様子をごレポートします!

f:id:shima_c_kasukabe:20170403180945j:plain
KAZUさん、とっても気さくで優しい先生でした!春日部店でカホンの講座は初めての試みでしたので、受講者が集まってくれるか心配でした。しかし!午後1時半からは10名、3時半からは12名、15歳から80代の方々計22名の皆さまにお集まりいただき、レッスン会場は満員状態で熱気に包まれていました。

f:id:shima_c_kasukabe:20170510104533j:plain
f:id:shima_c_kasukabe:20170510110031j:plain

最初に、カホンとは何ぞやというところで、カホンの歴史やつくりについてのお話がありました。カホンには悲しい歴史があるんです(涙)。ウィキペディアにも載ってないレアな内容で、とっても勉強になりました。
f:id:shima_c_kasukabe:20170510105303j:plain


お話の後はいよいよ叩き方、基本的な8ビート、16ビートを教えていただきました。最後にはKAZUさんのカホンに合わせてみんなで8ビートを加えて、セッションして終了です。みなさん、楽しく叩いていらっしゃったのが印象的でした。
f:id:shima_c_kasukabe:20170510110210j:plain
f:id:shima_c_kasukabe:20170510110226j:plain


最後に皆さんで記念の集合写真です。講座終了後はいろいろなカホンを試奏していただいたり、自作のカホンをお持ちの方に見せていただいたりして、和やかなムードの中閉会しました。

今回は、私個人のFacebookにこの講座の記事をシェアしたところ、皆さんに拡散していただき、またKAZUさんご自身にも拡散にごご協力いただきました。お陰様で初めて春日部店に来ていただいたお客様も多く、講座も満員御礼となりました。皆様にほんとうに感謝!です。
f:id:shima_c_kasukabe:20170510105517j:plain

最後に、KAZUさんと2ショット!サインもいただきました。

カホンは叩き方、リズムも自由な楽器ですが、カホンを叩きつくしたプロから教わる奏法はやっぱり説得力があり、納得の講座でした。

まだまだ、一般の方には知られていないカホンですが、春日部からカホンブーム火をつけていきますよ~!
ぜひ、カホン叩きにきてくださいね!

お問い合わせはこちら↓↓↓

店名 イオンモール春日部
連絡先 048-718-3100
担当 明角(めいかく)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.